新年のご挨拶

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、長い年末年始のお休みが、終了し、直後に3連休がありました。
経営者としては、あまりに長いお休みは、売上は少なくなるのに、
家賃や人件費はさほど変わらないことから、余り嬉しいものでは
ありません。

一方、私もサラリーマン時代は、長期休暇を楽しみにしていたので、
そういう事は社内では口に出さないようにしています。
立場が変われば、考え方も変わるものですね。

さて、おかげさまで、昨年中も沢山のOPP袋のご注文を頂き、
大変忙しい1年を過ごさせて頂いたことに心より感謝申し上げます。

それは、弊社にご注文いただいたお客様と、それを支えてくれた社員、
協力会社さんの皆さんのおかげです。

今年もこの良好な関係が持続するように、経営者としてはバランス良く、会社運営を継続していきたいと思っております。

もちろんお客様第一主義ではありますが、それだけに偏り、従業員へ理不尽なほどの厳しい待遇や、労働環境を強いる、あるいは仕入先さんへの原価割れになるような価格の要求をするような事をしてまで、
会社を発展させたくないなあと、常々考えております。

従いまして、今年も引き続き、弊社に関係する皆さんに
喜んでいただける会社を続けていこうと思っております。

特に重視しているのは、社員さんの労働環境ですが、
今まで、結構設備投資や、福利厚生の改善を繰り返してきたので、
なかなか、思いつかないのですが、働きやすい、楽しい会社であり続けたいなあと考えております。

具体的にはこんな施策を行っています。
https://www.fukuro.in/page/1077

今年の冬も寒いですが、弊社では、梱包現場や、事務スペースなど、
全面空調になっています。
寒いのを我慢して震えながら仕事をしてもらうのは、嫌なので、会社始まって以来”こまめに電気を消せ”と言ったことは一度もないです。

最新の空調を入れたり、全てLED電球に変えているので、
それほど電気代が負担に感じたこともありません。初期投資はそれなりにかかりますが。

経費節減に努めて仕事の効率を落とすよりも、徹底して働きやすい環境を整備した方が、絶対に会社全体としては良くなるというのが私の信念なので、寒い時はガンガン暖房をつけてもらいたいです。
もちろん、夏は全力で冷房をつけてもらいます。

おかげさまで、昨年は1名の退職者もなく、同じメンバーが同じように
仕事をしております。
この求人難の時代に、1名も辞めずに、弊社に居てくれたことは本当にありがたいことです。
今年も誰も辞めずに、同じメンバーで続けられればいいなと思っております。

弊社では日々、システムの改善を続けておりますので、
ご注文件数が増えても、自動処理できる体制が構築できております。

従いまして、滅多なことでは、増員の必要もなく、通常のメンバーが通常通りに
仕事を行っております。

これはお客様に対する安定的なサービス構築になり、お客様に安心して頂けることにもつながります。

頻繁に求人広告を出していると、それにかかる時間や、費用がすごく無駄になりますね。
そういう所では、弊社は一切コストが要らないので、全体としてのコストダウンに成功しお客様に安くOPP袋をお届けできます。

というような事で、目先の事にとらわらず、長期的にみて全体が良くなるよう、会社を運営して参りたいと思います。

今年もOPP袋を全力で頑張って参ります。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

ワークアップ株式会社
代表取締役 遠藤周一

コメントを残す